2012年02月19日

2011年下半期のBest Act

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 【作品部門】
1.sunday
『ハイ/ウェイ』
2.クロムモリブデン
『節電ボーダートルネード』
3.子供鉅人
『バーニングスキン』
 
ほぼすべての投票がこの3作品に集中。その中で「役者が一人の役を、ポンと肩を叩くだけでスイッチする手法が面白い。最後には本当に、全員が1人の人間のように見えた」「人間の悪意も含めたあらゆる面を、階段を休みなく歩き続けながら表現した。ままごと『わが星』に対する、関西の回答と言える芝居」との評を集め、最終的にsundayが引き離す形になった。2位は「震災のショックを、クロムらしいハイパーさで見せきった。震災をテーマにした芝居の、現時点の最高峰」「多重構造、かつ細かい動きまでキッチリ作られている。特に女優陣が良かった」との声を集めたクロムモリブデンが、初のベスト3入り。子供鉅人は「皮膚病の少女の狂暴な心情を、こういう形で表現してきたか!」「まさに見世物小屋。今関西で唐十郎に一番近いのはココ」という意見が上がった。
 
これ以外にも、ベスト3には入らなかったけど高く評価された主な作品は(ユニット名50音順に表記)、石原正一ショー『ABC漫画朗読フェスティバル』、柿喰う客『悩殺ハムレット』、劇団ジャブジャブサーキット『無重力チルドレン』、空晴『ココでココからの話。』、ヨーロッパ企画『ロベルトの操縦』など。特に後ろの3劇団は「平均的に良い作品を送り出し続けていて、どうしても過去の作品と比較した時に“前回のあれをベスト3にしなかったのに、今回のを入れていいのか?”などと考えて、逆にベスト3に入れにくくなっている」という意見が出ていたことを特筆しておく。
 

【役者部門】
1.石原正一(中崎町ミュージアムスクエア
『踊る赤ちゃん人間』他)
2.永野宗典(ヨーロッパ企画presents 加藤啓アワー 
『私、光ってなかった?』)
3.山浦 徹(石原正一ショー『ハリーポタ子』他)
 
これまで、作・演出・プロデューサーとしての評価の方が高かった石原正一が、意外にも役者でベスト1を獲得した。「中崎町ミュージアムスクエアを通して、どんどん演技が磨かれてきた。もっと役者でも外部出演してほしい」との声が多数。複数作品で評を集めたが、初めて子供を持つ男の複雑な心境を自然に演じた『踊る赤ちゃん人間』を代表作品とした。永野宗典は「でたらめな世界を、1つの世界にまとめる役割をキッチリこなしていた。本当に光ってました(笑)」とのコメントが。この話し合いでは必ず名前が上がり、2010年下半期にはベスト1にも輝いた山浦は、またまたベスト3入り。こちらも石原と同じく複数作品で評を集めたが「ハウルの真似かキムタクの真似か微妙な演技がツボった」という、本人には嬉しくなさそうな理由で、『ハリーポタ子』を代表作品とした。
 
ベスト3には入らなかったけど、高く評価された主な役者は(50音順に表記)、緒方 晋真夏の會『エダニク』)、片山誠子石原正一ショー『ハリーポタ子』)、幸田尚子クロムモリブデン『節電ボーダートルネード』)、荘加真美劇団ジャブジャブサーキット『無重力チルドレン』)など。特に片山は、大半の出席者が「3番目に良かった役者」に挙げるという非常に珍しい形でノミネート。今後もこの話し合いで、たびたび名前が出てくる存在になりそうだ。
(文中敬称略)


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2012年01月22日

2011年度下半期Best Act 開催情報です

2011年下半期(7月~12月)に関西で上演された芝居の中から、観客が本当に「面白い!」と思った芝居&役者のベスト3を決める「2011年度下半期Best Act」の詳細が決定いたしました。常連の方も初めての方も、お気軽にご参加ください。見学のみの参加もOKです。

(このイベントの趣旨などにつきましては、コチラをごらんください

 

日時:2012年2月19日(日)18:00~(途中参加・退出OK)

 

場所:カフェ[太陽ノ塔]GREEN WEST店

〒530-0015 大阪市北区中崎西2丁目4番36号 

TEL.06-6131-4400

※中崎町には[太陽ノ塔]が2店ございます。地下鉄中崎町駅近くにある[HOME]店とは別店舗です。こちらのGoogleマップのストリートビューの所にある、たこ焼き屋[ゆうちゃん]と[10''s BAR](現在はイタリア料理店になっています)の間の、細い路地の奥にあるお店となります。

※お店の方はこちらのイベントの詳細を把握しておりませんので、お店の基本情報(アクセス、メニューなど)以外のお問い合わせはご遠慮ください

 

参加費:無料(ただしカフェの飲食代は、各自ご負担いただきますようよろしくお願い申し上げます)

 

諸条件など:

●参加資格は「該当期間に、関西で芝居(演劇・ダンス・ミュージカルなど含む)を3本以上観劇した人」です

●お店の席を確保する都合上、おおまかな参加人数を把握したいため、参加を希望される方はコメント欄 or 下記連絡先まで参加表明をしていただければ幸いです(連絡先などは不要です)。とはいえ、当日飛び込みの参加も歓迎いたします

投票のみの参加も可能です。その際は、コメント欄 or 下記連絡先まで芝居&役者(該当する公演名も添えてください)のベスト3をお送りくだされば、話し合いの中で反映させていただきます。簡単な理由も添えていただくと嬉しいです

●参加される方も、当日の話し合いをスムーズにするため、あらかじめベスト3を決めた上で臨んでください

 

 連絡先:m-yoshinag(あっとまーく)gol.com

※メールを送信する際は、(あっとまーく)を@に変えて使用してくださ い

※ツイッターのアカウント(@Yoshine_A)にRTする形でも受け付けております。

 

皆様のご参加を心よりお待ち申し上げております。

 

 

 



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2011年07月18日

2011年上半期のBest Act

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【作品部門】
1.伊藤えん魔プロデュース
『蒲田行進曲』 (熱血バージョン・狂乱バージョン共)
2.ピースピット
『BOOK』
2.悪い芝居
『団欒シューハーリー』
※同順位の芝居は劇団名50音順で表記
 
上位3本の芝居のデッドヒート状態だったが、「つか芝居は苦手だけどこれは面白く観れた」「加虐と被虐によってしか愛を確かめられないつかの世界観を、2つのバージョンで見せることで明確にした」などの熱心な声に押されて、頭1つ出ることができた伊藤えん魔プロデュースが、初の1位を獲得。全5部に及ぶ超長編芝居に挑んだピースピットは、その話題性に加え「本当に1本だけ観ても満足できるほど、キチンと完成されていたのが驚き」「全部通して観ても、5作品の間に矛盾が見受けられなかったのはただごとではない」と、特に脚本の完成度の高さに絶賛の声が集まった。京都の町家をそのまま劇場使用し、あまりにもリアルな家族劇を上演した悪い芝居は「引きこもりの現場に今まさに立ち会ってるかのような演劇の体感が画期的」「“普通”の押し付けは人によっては暴力に等しいということをよく言ってくれた」など、その特殊な上演スタイルと話の内容の両方で賞賛されていた。
 
これ以外にも、ベスト3には入らなかったけど高く評価された主な作品は(ユニット名50音順に表記)、イキウメ『散歩する侵略者』、男肉 du Soleil 『Jのとなりのオニク』、くじら企画『山の声』、ゲキバカ!『ローヤの休日』、中崎町ミュージアムスクエア『神様それではひどいなり』、ニットキャップシアター『ピラカタ・ノート』、ままごと『わが星』など。ちなみにTAKE IT EASY!×末満健一『千年女優』は、当初ベスト3入りに近い評価を集めたが、初演の舞台が2009年上半期にベスト1に選ばれていたので、今回は審査対象から外した。
 

【役者部門】
1.玉置玲央一心寺シアター倶楽プロデュース
『飛龍伝』)
2.中川晴樹男肉 du Soleil
『Jのとなりのオニク』)
3.赤星マサノリピースピット『BOOK』)
3.田渕法明伊藤えん魔プロデュース『蒲田行進曲』狂乱バージョン)
※同順位の役者は50音順で表記
 
柿喰う客の玉置が、初のノミネートにして1位を獲得。「肉体の美しさはもちろん、動きの切れ味のレベルの高さは、他の大勢の役者の中でも圧倒的に飛び抜けていた」「今まで見た『飛龍伝』の中でも最高の山崎役」などの賛辞が寄せられた。2位の中川は「1位の玉置さんにも負けてない細マッチョぶりと、男肉のゆる過ぎる世界をビシッと締めた演技力がさすが」「童貞を引っ張る役をやらせたら間違いなく関西トップクラス。このまま男肉レギュラーになって!」など、本人には苦笑モノかもしれない声が(笑)。意外にも初めてベスト3入りした赤星は「『BOOK』の物語が5部バラバラにならずに済んだのは、全作品通して少しもキャラクターがブレなかった彼が、主役を張っていたから」と、改めてその演技力の高さが大きく認められた。同率3位の田渕は、『蒲田行進曲』狂乱バージョンでのヒロイン・小夏役(!)が「あまりにも可憐で萌えた」と、意外にも男性からの人気が集中。「もし役者部門が男優編・女優編に分かれてたなら、間違いなく“女優”の方で推す!」と、その場にいた全員の意見が一致したほどだった。
 
ベスト3には入らなかったけど高く評価された主な役者は(50音順に表記)、石黒圭一郎ゲキバカ!『ローヤの休日』)、大塚宣幸ピースピット『BOOK』)、サリngロック突劇金魚『巨大シアワセ獣のホネ』)、SUN!!ミジンコターボ『いたずら王子バートラム』)、千田訓子伏兵コード『留鳥の根』)、蟷螂襲石原正一ショー『熱海殺人事件』)など。
(文中敬称略)


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