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2018年02月13日

2017年下半期のBest Act(再演部門トライアル)


sanpo

 


【再演部門(トライアル)】

イキウメ散歩する侵略者


「概念」を奪う宇宙人に、静かに侵略されていく日常を描いたSF風人間ドラマを、黒沢清監督による映画版公開のタイミングで、6年ぶりに再演。「演出にも役者たちの演技にもスキがなくなり、進化も深化も濃くなっていた」と、戯曲自体の強度はもちろん、前回の上演より格段にクオリティを上げてきた点が高く評価された。また「大阪初演(2007年)では侵略する側だった内田慈が、ある意味地球を救う側の立場になっていたのが感慨深かった」と、何度もリバイバル上演されている作品ならではの感想もあった。

その他に名前が上がった作品は、くじら企画『サヨナフ』匿名劇壇『悪い癖庭劇団ペニノ『ダークマスター2017』など(上演ユニット名50音順)。また、土田英生セレクション『きゅうりの花』も、このユニットでは初上演だが、作・演出の土田自身がこのユニットを「自らの作品を再演する場」と位置づけているため、再演部門の対象とした。

【追記】
2017年度下半期作品部門のベスト3に選ばれた劇団「劇団」『1000年の恋』は、結果発表後に再演作品であることが判明しました。その時は誰も再演であることに気づかなかったため、今回食い違いの出る結果となったことを反省した上で、次回以降につなげたいと思います。


※文中敬称略
 


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2017年07月24日

2017年上半期のBest Act


iaku
 


【作品部門】
1.iaku『粛々と運針』

2.点の階
『・・・』
イキウメ『天の敵』


【役者部門】 
1.伊藤えりこiaku『粛々と運針』
2.佐々木誠匿名劇壇『レモンキャンディ』)
満腹満THE ROB CARLTON『Lab.』)


※諸事情により「ぴあ関西版WEB」での掲載がキャンセルになったので、取材していただいたライター・岩本和子さんのご好意により、以下に総評を掲載させていただきます。

作品部門の1位はiaku『粛々と運針』(2017年6月、インディペンデントシアター1st)。がんの母親を見舞う兄弟と、子供を授かったかもしれない夫婦の会話劇。命を巡り無関係の2組がいつしか交錯する。「より芝居らしく、シアトリカルになっていた。まさに”粛々と運針“だった」「物語が本質に集約され、演出もきれいだった」との評価のほか、「結婚に興味なかったが、芝居を見て産まなきゃいけないと思った」とは女性参加者。
 
2位は点の階『・・・』(2017年1月、京都芸術センター)。囲碁にヒントを得た「点転」という幻の盤上競技の物語。「世界が生まれるとは、こういうことかと分かった」という"演劇体験談“や「空気と言葉、内容と方法が一致していてよかった。京都芸術センターでやるべき作品だと思った」との感想が。
 
3位はイキウメ『天の敵』(2017年6月、ABCホール)。完全食を求めて生き延びた男の物語で2010年に公演した短編を長編化。「既にネタをばらしているのに見せ方がさらに強くなっていた。これに並ぶ芝居はなかった」「完成度が高く、なお成長を感じさせる」という声が上がった。
 
役者部門は、史上まれにみる混戦を極めた。「全員野球みたいな芝居が多く、みんな平等に輝いていた。アンサンブル賞を設けたいほど」といった意見もあったが、以下の結果に着地した。
 
1位は伊藤えりこ。結婚しても自身のキャリアなどを優先する妻の葛藤を好演。「役に血が通っているのが見えるようだった」「作・演出の意図をちゃんと読み取り、落とし込んでいた」など、高評価だった。
 
2位は佐々木誠。欲望をむき出しにしながらも罪の意識を持たない青年の役で、劇団力も後押ししての2位となった。「罪の意識のなさをうまく表現していた。天性の軽薄さが出ていた」「普段は好青年なのに、舞台に立つとものすごく軽薄になる。返事一つとっても軽薄だった」と、佐々木の持つ“特殊能力”を高く評価した。
 
3位は満腹満。世界屈指の頭脳を持つ男が集まる研究室の所長など、2役を演じた。「“出落ち”の域を出て、あの巨体をどう使うかという領域が広がった」「満腹くんがしてきたコピーが蓄積されコラージュのようになって厚みが出てきた」と進化を評価。「でもやっぱり、出るだけで面白い人は今の関西では貴重」との感想も上がった。
 
(取材・文=岩本和子)

またランクインはしなかったものの、高く評価された主な作品は、アマヤドリ『非常の階段』、
サファリ・P『悪童日記』、劇団Patch『羽生蓮太郎』(上演ユニット名50音順表記)。主な役者は、笠井里美アマヤドリ『非常の階段』、藤本陽子(当時の芸名はSun!!)(石原正一ショー『筋肉少女17』)、宮川サキ(『宮川サキのキャラクター大図鑑』)など(50音順表記)。


※文中敬称略
 


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2017年02月19日

2016年下半期のBest Act

shinsekai
 


【作品部門】
1.ヨーロッパ企画『来てけつかるべき新世界』

2.維新派
『アマハラ』
劇団壱劇屋『独鬼』


【役者部門】 
1.藤谷理子ヨーロッパ企画『来てけつかるべき新世界』)
2.石本由美維新派
『アマハラ』)
羽曳野の伊藤(ABCホールプロデュースだーてぃーびー』)

 
選考経過や、それぞれの作品&役者に対するコメントなどは「ぴあ関西版WEB」のニュース記事として書かせていただきました。お手数ですが、以下のリンクからご確認くださいませ。

ランクインはしなかったものの、高く評価された主な作品は、KUDAN Project『くだんの件』、ピンク地底人『私のヒーロー』、やなぎみわ演出『日輪の翼』など(上演ユニット名50音順表記)。主な役者は、延命聡子中野劇団『10分間2016』)、西分綾香劇団壱劇屋『独鬼』)、橋爪未萠里iaku『車窓から、世界の』ほか)など(50音順表記)。
※文中敬称略
 


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2016年08月01日

2016年上半期のBest Act 

  

mono_hadaka.jpg 


【作品部門】 
1.MONO『裸に勾玉』
2.庭劇団ペニノ
『ダークマスター』
3.THE ROB CARLTONTHE COACHES OF OVAL

 


【役者部門】 
1.緒方晋(庭劇団ペニノ『ダークマスター』)
2.中山義紘(Patch stage『磯部磯兵衛物語~浮世はつらいよ~』) 
3.阪本麻紀(烏丸ストロークロック×庭ヶ月 凪の砦3『還る浜は凪かず』)

 
選考経過や、それぞれの作品&役者に対するコメントなどは「ぴあ関西版WEB」のニュース記事として書かせていただきました。お手数ですが、以下のリンクからご確認くださいませ。

ランクインはしなかったものの、高く評価された主な作品は、アマヤドリ『ロクな死に方』、烏丸ストロークロック『国道、業火、背高泡立草』、劇団飛び道具『アルト-橋島篇-』など(上演ユニット名50音順表記)。主な役者は、隈本晃俊THE ROB CARLTON『THE COACHES OF OVAL』)、西尾友樹ミナモザ『彼らの敵』)、宮川サキ片岡自動車工業『ゼクシーナンシーモーニングララバイ』)など(50音順表記)。
※文中敬称略
 
 


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2016年02月29日

2015年下半期のBest Act

rob.jpg  

 

【作品部門】 
1.
THE ROB CARLTON『CREATIVE DIRECTOR』
2.維新派『トワイライト』

3.
演劇計画Ⅱ-戯曲創作- 柳沼昭徳 作・演出『新・内山』

 


【役者部門】 
1.蟷螂襲Plant M『紙の船、濡れながら大海を往く』他
2.竹村晋太朗竹村晋太朗presents 劇団壱劇屋番外公演『猩獣-shoju-』
3.林英世iaku『walk in closet』

 
選考経過や、それぞれの作品&役者に対するコメントなどは「ぴあ関西版WEB」のニュース記事として書かせていただきました。お手数ですが、以下のリンクからご確認くださいませ。

ランクインはしなかったものの、高く評価された主な作品は、iaku『Walk in closet』、劇団壱劇屋番外公演『猩獣-shoju-』、匿名劇壇『プレゼントタイム・ハローグッバイ』、ヨーロッパ企画『遊星ブンボーグの接近』など(上演ユニット名50音順表記)。主な役者は、川下大洋(THE ROB CARLTON『CREATIVE DIRECTOR』)、東千紗都(匿名劇壇『プレゼントタイム・ハローグッバイ』)、吉川莉早ヨーロッパ企画『遊星ブンボーグの接近)に加え、林英世が出演したiaku『Walk in closet』からは、橋爪未萠里福谷圭祐や乃えいじの名前も上がっていたことを特に記しておく。(50音順表記)。
※文中敬称略


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